2026年6月21日(日)物欲が爆発した日

今日は日曜日!引っ越してきてから初めての土日で、昨日は買い物に出ていたので、今日はのんびりして、掃除などをしてました。

床掃除もしたので、ずっと放置していたデスクマットとチェアマットも設置。まだ巻かれてた時のクセがついてますが、まあ使っていくうちに真っすぐになるでしょう…。椅子のコロコロによる床ダメージ軽減と、デスクで作業しやすくする&騒音軽減ですかね。今の家は予想以上に音が響くぽいので気を付けないといけません。

そして騒音問題ですが、昼間は静かかも?それか、土日仕事なのかなぁ…?夜にしかうるさいことをしないのか、謎ですね。もしかしたら筋トレ器具を使ってるのかも?とか思ったりしてます。音がする時間帯はランダムですが、一定時間内しか聞こえない気がする。

たまにガチャガチャ音はするんですが、以前よりも遠くなった気がするので、防音マット敷いてくれたとか?まぁ見えないし管理会社からの連絡が全くないので分かりませんけど…。ってか連絡遅くね???もしかして忘れてる?

そして昨日買い物行ったせいなのか、引越し後のせいなのか、ボーナス出るせいなのか分かりませんが、物欲が爆発しています…。

昨日GUのパーカーとブラトップを注文したばかりなんですが、今日フィリップスの3万円くらいの電動歯ブラシと、可愛い柄のバナナ型ショルダーを注文しました。なんかボーナス時期だからなのか、だいぶ安くなってたし…。

あとは次の土日でオーダーメイド枕を、そしてボーナス出てからパナソニックのナノケアドライヤーを買おうなかとか考えているところ…。

合計10万くらいの出費が必要ですが、生活の質は上がると思うので、まあいいでしょう!!!


2026年6月20日(土)買い出しの日★めっちゃお金使う!

今日は今年初めてエアコンつけっぱなしで寝てみましたが、少し寒かったですね~。かなり効くエアコンなので、設定見直し必要かも?

昨日は室温が27度くらいあってギリ不快だったのでエアコンつけましたが、今日は湿度が高いものの、まあ大丈夫かも知れません。エアコンは電気代高いので節約していかないと。前の家よりも2000円減らすのが目標!家賃上がった分、少しでもペイしたいですからね。

で、今日は頑張って寝て朝の9時くらいに起きました。すっかり長時間眠れなくなってしまった…。。。

老化現象かなぁ。それか水周りのストレス→引越しのストレス→騒音のストレス、とここ数ヶ月散々だったので、元の調子を取り戻すのに時間がかかるのかも知れない。白髪増えちゃうよ…。。。

まぁ上の家がうるさいのは午前2時くらいまでで、そのあとすぐ就寝するぽいので、私の方は耳栓して寝付くことが出きれば、ふと目が覚めた時に耳栓取っちゃえばそこそこいつも通りの状態で寝られます。

…にしても、サイレンシアはすごいですね。こんなに柔らかいのにかなり音をカットする。昨日なんて目覚まし聞こえづらくて止めるのに時間がかかりました。あとモルデックスと言う有名な耳栓も注文してあるんですが、こっちも良いらしいので、届くのが楽しみです!

使ってみてどっちがいいか決めようと思います。モルデックスはアメリカ製で、サイレンシアよりもやや安いです。10ペアで700円くらい。サイレンシアは1000円くらいですかね~。

モルデックスはあまり店で売ってないとのことだったので、楽天で買ったんですが、薬局で耳栓コーナー見たら普通にあった笑!ただ「柔らかい耳栓」と言う名前で売られていて、小さくしかモルデックスしか書いてなかったので、気づきにくいのかも知れません。

今日は午前中にハナマサでお魚などを買い(平日の夕食用)、帰宅してからグリーンビーンズでまとめ買いしたトマトジュースやアイスコーヒーなどを受け取り、午後は駅前に買い物に行きました。

夏用の涼しいUVパーカーが欲しく…。一応パーカーは持ってるんですけど、あっついのしかないんですよね。真夏にこれ来て買い物行くのちょっと辛いなと思ったので…。あとドラッグストアでお米券使えるか試したかった。

結果的に、パーカーはサイズがなかったのでネットでGUの物を注文することにしました。ついでにブラトップも買ってみた!大きいサイズにしたけどゆったり着られることを祈る…!

あと真っ白いパーカーにしてしまったので、汚さないように気を付けないといけないかもですね~…。グレーもあったんだけど真夏用にしては暗かったので、オフホワイトに挑戦することにしました。気分が明るくなってイイネ!

ドラッグストアは混んでて行列できてたのでやめときました。まあ後日GUの商品受け取るついでに駅ビル寄ればいいでしょ。栄えてる最寄り駅に住む民の特権です。


2026年6月19日(金)元気になりたい…

今日は金曜日!仕事は普通にありますが、今日も良い感じに寝られたので良かったです。

サイレンシアをいう耳栓を試したんですが、これが遮音性が高くて、目覚ましに気づくのに時間がかかったようで焦りました…。少し音量上げた方がいいかも?

遮音性で言うとモルデックスと言う耳栓も有名らしく、とりあえず一番人気のメテオと言う名前の種類のものを注文してみました。10個で720円とかなので、サイレンシアよりは安いですね…。明日届くみたいなので土日で試してみたいです。

あと、上の人が少しだけ静かになった気がしてます。物音は相変わらずしますが、深夜は控えめになった気がするし、ちょっと遠くなった気がする…?もしかして防音の為に床に何か敷いてくれたとか?

…まあ分かりませんが、深夜に大きな音と声を出さなければそれでいいです。夜中にガタガタしながら笑ったり突然歌いだしたりするのは、本当にイライラするからやめて欲しい…。白髪が増えちゃう。。。

何か先月からずっとストレス生活なので、本当に白髪が増えた気がしてなりません。来週に美容院なども入れているので、これから生活改善して、メンタル的にも元気になりたいなぁと思います…。


2026年6月18日(木)睡眠は本当に大事

今日もお仕事。

昨日寝られなかったら本当にヤバいと思っていましたが、今日はキッチリ寝られました!!体と頭の軽さを実感すると、睡眠って本当大事だなぁと思う今日この頃ですね…。この家では、耳栓がかなり大事かも。目覚ましは一応聞こえますしね。

それにしても、以前アパートに住んでいたこともあってあそこも音がすごい響くなと思っていたけど、今回の家も結構響くと実感。

自分も静かに過ごさないといけないなぁと再認識しました。引き戸の音も結構聞こえるので、自分が引き戸を動かすときも結構気を使ってしまう…。

前の家はすんごい古くてヤバいと思ってたけど、周りに人が住んでいない分、音は出し放題だったし、静かでした。まあ、賃貸だからいろいろあるのは仕方ないんだけど…。でも引っ越して水回りは普通に使えるようになったし、水はけもいいので台所は使いやすいです。ちょっと排水口が臭いけど。

あとは次に引越しするときのために、また少しずつ断捨離していきたいと思います…。


2026年6月17日(水)騒音対策いろいろやってみた

今日は水曜日。

昨日の夜の騒音のせいでめっちゃ寝不足(1時間睡眠くらい)で会社に出勤しました。…当然ながら、体調ヤバイかもと思いながら出勤しましたが、意外と電車では大丈夫でしたね。いや眠いけどね正直…。んでもクレーム入れる内容とかを推敲していたから、脳は覚醒していたと思います。

仕事は普通にしてたんですが、管理会社の営業時間を待って電話。ちゃんと担当者が対応してくれて、詳しくヒアリングしてくれたので良かったです。深夜に騒音がすごくて、今日寝れなくて体調がヤバいってこともちゃんと伝えました…。

で、ちゃんと上の階の人には近隣から騒音の苦情来てますって伝えてくれるそうなのでちょっと安心。。。変な人で逆恨みされたら怖いなとか、そういう心配はありますけど。でも絶対周りの部屋の人もうるさいと思うので…、他の住人にも聞いてみて欲しいなぁと思いました。

あ~…。。。。。引越してきたばかりなのに、何でこんな目に遭わないといけないのか…。。。

帰宅してからは耳栓を検索、今手元にあるものは遮音性微妙&耳がちょっと痛いので、ソフトなもの・遮音性が高いもので、レビューがいいメジャーなものを注文してみました。

あとノイキャンイヤホンでも結構騒音を軽減できることが分かったのでので(寝るときにつけっぱなしにはできないけど)、テレビやPCの音をBluetoothで飛ばせるトランスミッタと言う器具も注文

周りの音が気になる時に、ノイキャンのイヤホンで映画や動画が見れればかなり心強いです。スマフォでもいいんだけど、画面小さいしね。イヤホンも、もっとすごいノイキャンのがあるらしいですが、まあ3万円くらいするし、今のを買ったばかりなので保留。

そしてベッドの位置を移動。窓際にベッドを置いていたんですが、おそらく真上から騒音がしてるので、グッと内側へ。道路を通る車の音や、雨音も結構うるさいし。棚も少し動かして、テーブルがちょっと変な位置になっちゃいましたが、まあしょうがないかな…。

プラス、Bluetoothのスピーカーをベッドの脇に置き、耳栓をしてもうっすら聞こえるくらいの音量でヒーリング音楽を流しながら、就寝してみることにしました。


2026年6月16日(火)さすがに苦情いれると決意

昨日頑張ってお弁当のおかずを作ったので、今日からまた手作り弁当復活!

まあ簡単なものですが、会社で昼ご飯を調達すると普通に1000円かかってしまうので…、あんまり頻繁に使いたくありません。まあ美味しいけどね1000円ランチ。でもやっぱり高いと思うし、頻繁に食べて贅沢覚えたくないと言う気持ちもあります…。

そして夜…、何と、上の家からの騒音で眠れず!!!!

えっ、こんなうるさいことある…!?こんなん寝れるわけないじゃん!!!

と、久々に真夜中にブチ切れました。大体午前0~2時くらいに上の騒音がめっちゃして、おそらく2時過ぎに上の人が寝て静かになったんですが、私はイライラしすぎてその後も寝られず。

加えて上からイビキが聞こえてきてイライラMAXになったところに、外から男女の声が聞こえてきて隣の部屋に入り、談笑しはじめて、ほんとどうしようかと思いました…。丸聞こえだよ!!!!会話の内容はギリ聞こえないけど、語尾とか「~ですよね」って声は普通に聞き取れた。

もう我慢できず…、壁叩いて「すいません、うるさいです!!!!」って叫んだ。深夜2時半くらいに。そしたら静かにしてくれたので良かったですけど…、こっちの声も聞こえるわなそりゃ。

前々から上の家うるさいなと思っていたけど、今回は深夜なのに本当に酷いと思ったので、明日管理会社に苦情入れます。


2026年6月15日(月)女性検診とネット回線

今日は朝は仕事に向かったものの、女性検診があって早引けしました。

女性検診は、早く終わってくれないと困るなぁと思っていましたが、2項目しかなかったので割とサッサと終わりました。多分異常はなかったと思いますが、最近生理不順がすごいことを言えば良かったなぁと思ったり思わなかったり。

んでもまぁ酷いようなら病院行け、と言われるだけかなぁ~…。

最近の不調はストレスが原因だと思うので、とりあえずストレスを減らせるように頑張って生活していきたいと思います。

住居者アプリの中にお問い合わせ項目を見つけたので、上階の騒音への苦情を、明日にでも入れようと思います。とりあえず24時以降は静かにして欲しい。

割と在宅中はずっとうるさいタイプぽいし、いつ仕事でいつ休みなのかのサイクルもわかりませんが…、ってか私が頑張って寝て、朝7時くらいに起きるんですが、私より遅く寝て同じタイミングくらいに起きるっぽいので、もしかしてショートスリーパーなん?って感じですね…。

そして午後に光回線の修理にNTTの人が来てくれて、サクっと直してくれました。やっぱり光ファイバーの線が途中で切れてたみたい?直ったのはいいけど、また断絶するのが怖いので、光コンセント周りはもう触りたくないなぁと思う今日この頃です…。

あとお昼ご飯に買ってきたインドカレーが異様に美味しかった。SAPANAと言うお店で買ったんですが、以前と同じ700円で買えたので嬉しかったです。

あとはファミマプリントへ証明写真を登録、SBI証券の住所変更、取り寄せ販売の発送準備、日本通信の住所変更、予約していた推しグッズの配送先変更、などなどなど…、いろいろやっていました。住所変更はたくさんあって先は長いけど、1日1個とかやっていけばそのうち終わると思うので、頑張ろうと思います。


2026年6月14日(日)気分がようやく戻ってきた?

今日は推しの日なので、SNSに絵をアップしたく。

んでも光回線が死んでいる状態なので、Wifiが使えません。しょうがないので、PCからiphoneにUSB経由で画像を移して、4G使ってアップすると言う技を使いました。

…が、直接エクスプローラを使ってフォルダに放り込むことはできなくて、コッパのアドバイスでアプリを入れてやりました。なんとかできて良かったけど、やっぱり面倒くさいので、早く光回線が復活して欲しいです。

しかし、こういう時のコッパは本当に頼りになりますね…。itunesを新しいPCで初めて開いた気がするけど、使用感が結構変わってて困りました。。。音楽入れるくらいは直観でサクッとできるようにしておいてほしいなぁ…。

そして今日はテレビの設置、掃除機&濡れてるクイックルワイパーをかける(結構汚れてた…)、火災保険の解約、家の中の整理などをしてました…。引っ越し後の整理はほぼ終わったかなぁ?あとは光回線が復活すれば終わるかなぁと思います。かなりスッキリした!まだクレカとか銀行とかの住所変更はまだだけど…。。。

あと昨日届いたノイキャンイヤホンと耳栓を試しました。上階の騒音が気になっていましたが、これがあれば少しは和らぎそうです。結構騒音を防いでくれそう。上もずっとうるさい訳ではないので、上手く使って回避していきたい…。

一番困るのが寝る時間帯の物音ですかね。これは音がするときとしない時があり、長時間は続かないので、短時間の耳栓で何とかなりそう。緩くつけておけば朝には勝手に外れてる気がするし…。

せっかくテレビを設置したので、PCでYOUTUBEが見れないので、レコーダーに入ってる映画などを観たりしてたんですが、かなり気分転換になって助かりました。物語がある分、映画とかの方がいいかもなぁ…。

でも何となく再生した映画は、過去に見たハズなのに全然内容覚えてなかったので、何見ても一緒かなぁと言う気もしました。できれば新しいものを観た方がいいかも。なんとなく安心感で観たことがある映画を選んでしまうんですけどね…。

明日NTTの人がウチに来てくれるらしいので、光回線が直るといいなぁと思ってます。午前は女性検診アリ。


2026年6月13日(土)これが…決断疲れ?

引越しの日からこの家ジメジメするなぁと思っていましたが、梅雨だからかなぁと思う今日この頃です。

まぁ今日は晴れていて気分の良い日だったので、割と明るい気持ちで洗濯できたし、新居は昼間ならいい感じなのかも知れません。問題は夜、ですが…w上の人に夜さえ静かにして貰えれば、いい家になるかも?

で、浴室にカビが生えそうだったので、一昨日カビキラーを買い、昨日防カビジェルなるものを追加買いしてきました。浴室に置いておくだけでカビが生えづらくなるらしい…?どういう仕組みか知らないけど、効くといいなぁ。

あと風呂用の椅子は100均じゃなくてニトリで少しいいものを買ってきたので、カビないことを祈る…!以前買ったニトリのシャワーカーテンがカビがほとんど付かず良かったので、少しニトリを信用しています。

浴室用防カビ剤と言えば、煙タイプものがいいっぽいんですが、うちは賃貸だし浴室に近いキッチンに煙感知器がついてるので危なくて使えません。まあボタン押せば警報音止まるタイプだと思うけど、結構うるさいだろうから周りに迷惑かかるし。

ところで、荷物を梱包したり開梱したりするのって、めちゃくちゃ疲れるなぁと思いました。特に断捨離はめっちゃ疲れる。でもスッキリする、ミニマリストになる人の気持ちが少しわかった今日この頃です…。

んでも必要なものは必要だし。。。ってかミニマリストの人って料理しないのかな?ヤカン・鍋・フライパンは最低限必要だと思うんですけど…。外食が多いのかな?謎が多いです。

これを残すか捨てるか、どこにしまうか、どうやったらいい感じに収納できるか…、そういう判断を迫られる場面が多くてすごく疲れるんですが、これって決断疲れだよなぁと思います。前に何かの本で読んだ。

人間は変化を嫌う生き物で、決断するのに結構なエネルギーが必要で、歳をとるごとに面倒くさがりになっていくと…。まぁ体力もなくなっていくし、引越しや移動がしんどくなっていきますね。


2026年6月12日(金)ノイキャンイヤホン買ってみた

今日も普通にお仕事。朝イチで段ボールゴミを排出できた自分エラい!!!

さて通勤経路が決まって定期券は無事に購入しましたが、ホームのどの位置から電車に乗ればよいのかは模索中…。

そして電車に乗ってる時間は前より短いけれど、大手町の乗り換えが辛いwすごい混んでるwwwそれでも日比谷線の混み具合よりはずっとマシ…。やっぱり日比谷線って酷かったんだなぁと実感しています。やっぱり通勤辛いなぁ…コレをあと何年続けられるだろうか…。

あと上の家からの音が気になる問題で、耳栓とノイズキャンセリング機能があるイヤホンを買ってみました。ヨドバシで買ったので、明日届く予定。ヨドバシさんいつもありがとう!

ワイヤレスのイヤホンを初めて買ったので、使うのが楽しみですね~。アンカーの7000円くらいのやつを買ったんですが、結構評判はいいです。

今までイヤホン選びはかなり適当で、と言うか有線のが好きなのでずっとAppleの2500円くらいのを使っていたんですが…、気に入ったら通勤でもコレ使うかも知れない。ネックは小さいのでなくしそうなことと、充電が必要なことかなぁ。まあ買ったやつは60時間くらいもつぽいですけどね。かなり長いと思う。

耳栓はあんまり使ったことがないんですが、夜寝るときに上の音が気になったら付ける保険用です。耳栓してたら目覚ましが聞こえるかわからないので、次の日休みのときにしか使えないかもだけど…。あと耳が痛くなったら使えないかもね。柔らかいヤツ希望!


スポンサーリンク