7月13日(土)接客業って大変

 宅配便の人の不手際があって、電話も態度悪いしちょっと一言文句言おうかなぁと思ってたんですが…。その人の顔見た途端、まあいいやって思いました。んー、高校生みたいな感じの擦れてなさそーな男の子…。まあ若いし多少接客態度悪くても仕方ないかって思ったりして。
 そうそれに、不満って口にするとどんどん広がっていくものなんですよね。
 前、日本人旅行者の統計に関する記事で呼んだんですが、旅先で不手際があった場合、日本人はその場で文句を言わず、旅行が終わって帰宅してから文句を言う(口コミサイトにボロクソ書いたりする)んだそーです。それを「理解できない」みたいな声もありましたが、私にはその人たちの気持ち、とても良くわかります。
 その場でクレームつけたら、せっかくの楽しい旅行気分が台無しじゃないですか。だからその場ではわざと忘れちゃって、そして帰ってきてから思い出してムカムカするんじゃないかと。
 …接客って難しい。思ってることを態度や口に出さない人が多いこの世の中…。私も気をつけないといけないなって思いました。デザフェスの接客とかもちゃんとやらないとねぇ。ってか私接客の仕事の経験がないので、ちゃんと学ばないと危険かもしれないな…って、最近よく思います。

スポンサーリンク

フォローする