夜、郵便局に用事があって出かけたんですが、帰りに新しいコンビニを発見しました。ものすごく近くにファミリーマートあるのに…、またファミマができた。うちの周りはコンビニだらけです。
で、新装開店かな?と思いつつ、メール便を出したかったので寄ったんですが。メール便てあんまり出しに来る人がいないのか、それとも新人さんだったのか、とても手馴れない様子でした。
コンビニの仕事って、種類がいっぱいあって大変ですよね…。レジもチラっと見たことあるけど、訳の分からないボタンがいっぱいあるんですよね。ってかよく考えたら、私レジを打つバイトしたことないわ…。学生のうちに一回くらいしてみたかったかも!
で、帰宅してからメール便の「追跡番号」が手持ちの控えに書いてない事に気付きまして。メール便の控えって2種類あるんですが、1種類しか貰ってなかったようでした。実は送ったものは私物じゃなくて、お客さんに番号を通知しないといけなかったんですよね…。慌ててコンビニに電話して、控えを見つけてもらいました。
メール便って安くて追跡できて便利だけど、送る側からするととても面倒臭いサービスです。忙しそうなコンビニから発送するのは気が引けるし、ヤマトの集配所は24時間やってないし。ポスト投函とかできたらいいのになーっていつも思います。