今日も体調がイマイチだったので、ひたすらネットして情報収集しつつ、ちょっと絵を描いてプロットのイメージつけたりしてました。
キャラデザは大体出来たので、あとはプロットの穴埋めし終わったらネームに入れるかなぁ。その前に表紙絵描いてサークルカット作ってイベント申し込んじゃおうかな~。
あと本の整理もちょっとだけ。…やっぱり、当時は大興奮で買った本も今見るとあんまり…ってのが多くてちょっとがっかり。と言うか、ほんと周りの雰囲気や流行に流されやすいな自分って思いました。
あと義理買い…と言うか、ツイッターとかで目にした人の本は何となく買っちゃったりして、別にそのCP好きってワケでもないのにね。自分も作る側のせいか、応援って感じで知り合いの本を何となく買っちゃったりしてるんですよね。その辺は交流とかしてないほうがシビアに選別できて良いものをゲットできるのかも知れません…。勿論その分お返しで買って貰える分も減るけど。
何かの記事で見たんですが、人間って見慣れたものを親しく思う・無意識に評価が上がる傾向にあるそうです。
確かに「こんなの売れないよ…」って商品のCMとかガンガン流れてて、買わないくせに名前覚えちゃったりしますしね。最近だとトリバゴとか、私は絶対使わないサイトなのにCMが乱発されるせいで記憶に残ってる。んでCM打ってるってことは信頼できる!って刷り込まれる。ライザップとかビットコインとかも、広告費かけまくって将来元を取ろうとするヤフー形式の売り方ですよね~。
で、私がTwitterでしてる、オフ告知のいいねRTってかなり少ないんですよね。イラスト単体は押してくれる人も宣伝にはほぼ無反応。つまりフォロワーさんはオフに興味ない人が圧倒的に多いってこと。んでも、検索から来てTwitterを経由→Pixivのサンプルを見に来てくれる人一定数いて、その人たちはTwitterのいいねを押しません。
結果何を思ったかと言うと、Pixivはともかく、Twitterは反応なくて当然と言うか…気にしないほうがいいなって思った次第です。いいね数も当てにならない。反応チェックはPixivと、個人サイトのアクセス解析をとりあえず見ておけばいいのかなぁって…。
Twitterは宣伝の保険、もしくは気晴らしにイラスト流すところ…、くらいに思ったほうがよさそうです。Twitterって病んでる人が多いですが、何となく理由が分かった今日この頃でした。